スペルト小麦

スペルト小麦って聞いたことありますか?ダイエットにいいとかグルテンフリーとかいろいろ言われています。栄養価が高いとも言われてますね。色々と調べていきますね。

スペルト小麦と低FODMAP食(フォドマップ)

FODMAP(フォドマップ)とは何か

F・・・fermentable(発酵性の)

O・・・oligosaccharides(オリゴ糖

D・・・disaccharides(2糖類)

M・・・monosaccharides(単糖類)

P・・・polyols(ポリオール)

これらの頭文字を集めたものがFODMAPです。FOODMAPではないですし、少し覚えにくいかもしれませんね。オリゴ糖や発酵性というのは少し聞いたことある単語ではあります。

これは特定の食べ物に含まれる短鎖炭水化物をグルーピングした呼称なのです。短鎖炭水化物は小腸を通過する時に水素ガスを発生させます。この結果人によっては短鎖炭水化物を食べるとお腹に張りを感じてしまうことになります。

 

FODMAPを多く含む食べ物

FODMAPを多く含む食べ物としては以下のようなものが挙げられます。いわゆる高FODMAP食品です。

<フルーツ系>

リンゴ、さくらんぼ、なし、プラム、スイカ、ドライフルーツ、マンゴー、桃

<野菜系>

アスパラガス、アボガド、ごぼう、さつまいも、ブロッコリー、マッシュルーム

お菓子系

クッキー、コーンシロップ、キシリトール、生クリーム、アイスクリーム、ヨーグルト

<その他>

納豆、リコッタチーズ、モッツァレラチーズ、フライドポテト、ハチミツ、コーンシロップ、小麦、パスタ

 

FODMAPが少ない食べ物

<フルーツ系>

苺、キウイ、クランベリー、パイナップル、ブルーベリー

<野菜系>

オクラ、蕪、かぼちゃ、ズッキーニ、大根、トマト、ほうれん草

お菓子系

チョコレート、ピーナッツバター

<その他>

ゴーダチーズ、米粉パスタ、鶏肉、木綿豆腐、玄米、キヌア

 

スペルト小麦は?

高FODMAPに分類される小麦ですが、これは現代小麦ということです。スペルト小麦は実は低FODMAPに分類されるのです。つまり低FODMA食を実践したいと思ったのであればスペルト小麦を食べればいいということになります。

 

もしお腹に張りを感じていると言うことであれば検討してみてはいかがでしょうか。