スペルト小麦

スペルト小麦って聞いたことありますか?ダイエットにいいとかグルテンフリーとかいろいろ言われています。栄養価が高いとも言われてますね。色々と調べていきますね。

スペルト小麦で便秘は治るか

スペルト小麦を食べると便秘が治るなんてお話を聞いたことがあるかもしれません。これについて考えてみたいと思います。

 

スペルト小麦で便秘が治るという根拠

これは何よりも食物繊維が豊富ということですね。便秘と言えば食物繊維。食物繊維といえば便秘に効く。この流れからスペルト小麦で便秘解消という話が出てきているようです。

しかし、よく考えて見ましょう。もし食物繊維が不足していたら便秘が解消されるということであれば、誰もが解消していますが、そこまで皆さんうまくいっていないでしょう。これはなぜでしょうか。

現状の体調は総合的なバランスの上に成立している

よくあるのが~を食べると、摂ると、~という症状が解消する、といった形式のお話です。これは限定的には正しいかもしれません。しかし、一般的に正しいかどうかはかなり不明です。なぜか。

というのは現状の体調というのは総合的なバランスの上に成立しているからです。便秘という症状があり、もしそこに食物繊維を投入した結果解消したとします。これはすごく珍しいケースかもしれません。なぜかというと、唯一便秘を解消するために食物繊維だけが不足していた、という状況でないとこの便秘解消は起こらないからです。

しかし人間の体はもっと複雑なわけです。食物繊維が便秘解消になる可能性はもちろんありますが、それだけではないはずです。

便が出るまでの過程には様々なことがあります。

・よく噛んでいるか

・胃の消化力が弱っていないか

・小腸でリーキガットになっていないか

・大腸で水分不足が起こっていないか

などなどです。

例えば大腸で水分不足になってしまっていたら、便はカチンカチンになってしまっており、ここに食物繊維を投入したらさらに容積が大きくなり、便秘は酷くなります。

こういった状況をふまえてでないと食物繊維食べれば便秘解消!という安直な考えになってしまう可能性があるということです。

 

食物繊維を食べれば便秘が解消するというのは、便秘という症状を解消するための条件として唯一食物繊維が不足しているという状況があったときだけでしょう。

 

しかしそんなにピンポイントな状況ってあまりないと思うのですね。ある症状を解消するためには恐らく複数のことをしなくてはならないと思うのです。なぜなら便秘などのように明らかに体の異常を訴えるまでになるにはいろんな要因があるからです。

人間の体は少し不具合があっても何とかカバーをしようとします。それを乗り越えて便秘になったわけですから、もし本当に便秘を解消したいということであれば、その積み重なった不具合を徐々に解消していくしかないわけです。

 

それは睡眠不足かもしれませんし、食べている食事の中身かもしれません。脂っこいものばかりを食べているために胃腸が弱っているからかもしれません。水分不足かもしれません。そして食物繊維不足かもしれません。

 

一つ一つをつぶしていくしかないわけです。この考え方をしていれば、~が便秘に効く、と聞いてもすぐに飛びつくことなく自分のペースで便秘解消に取り組めますよね。