スペルト小麦

スペルト小麦って聞いたことありますか?ダイエットにいいとかグルテンフリーとかいろいろ言われています。栄養価が高いとも言われてますね。色々と調べていきますね。

ALCE NERO(アルチェネロ)の有機全粒粉スペルト小麦・スパゲッティは赤い!?

ALCE NERO(アルチェネロ)の有機全粒粉スペルト小麦・スパゲッティを 見たことありますか?おそらくスパゲッティもしくはパスタは白いもの、 と思ってませんか?これはお米もそうですけど、白いものというのは たいていの場合人間が精製したからということが…

スペルト小麦はグルテンフリー?

小麦粉で作られた食べ物が好きな人はたくさんいると思います。 例えばパン。おいしいですよね。 パスタ。おいしいですよね。 ピザ。おいしいですよね。 お好み焼き。おいしいですよね。 ラーメン。おいしいですよね。 他にも様々なものが小麦粉から作られて…

スペルト小麦と全粒粉の違い

古代小麦として最近たまに耳にするようになったスペルト小麦。栄養価が高いという話ですが、栄養価が高いといえば全粒粉の小麦も栄養価が高いと言われますよね。その違いはどこにあるのでしょうか。 スペルト小麦とは スペルトとはもみがらという意味で、か…

スペルト小麦と低FODMAP食(フォドマップ)

FODMAP(フォドマップ)とは何か F・・・fermentable(発酵性の) O・・・oligosaccharides(オリゴ糖) D・・・disaccharides(2糖類) M・・・monosaccharides(単糖類) P・・・polyols(ポリオール) これらの頭文字を集めたものがFODMAPです。FOODMAPで…

遺伝子組み換えとスペルト小麦

そもそもスペルト小麦とは スペルト小麦とは一言で言うと古代小麦です。つまり今のような大量生産大量消費になる前の時代に栽培されていた小麦です。当然ながら品種改良などはほぼされていないと思われます。というか品種改良のようなことはあまりできなかっ…

スペルト小麦で便秘は治るか

スペルト小麦を食べると便秘が治るなんてお話を聞いたことがあるかもしれません。これについて考えてみたいと思います。 スペルト小麦で便秘が治るという根拠 これは何よりも食物繊維が豊富ということですね。便秘と言えば食物繊維。食物繊維といえば便秘に…